家族だけで見送れることが一番の供養になる

専門業者に任せよう

葬儀会場

忘れがちな掃除

今は仏壇が自宅にある、という家庭も少なくなってきています。購入をする必要性を感じないという人もいますし、住宅事情によって設置をすることが難しいという場合もあるでしょう。最近ではコンパクトな仏壇も増加をしているので、もしも家族が逝去をした場合にはコンパクトなものを購入する、ということもあるかもしれません。今は大型の昔ながらの仏壇を設置するということが極端に減ってきているようです。仏壇を取り扱っている店舗も少ないですし、通販で購入をする人のほうが多いです。また大型のものになってくると、お手入れが大変になってしまいます。仏壇清掃は子孫が定期的に行うべきことではありますが、行き届かないということもありますし、仏壇清掃の方法が分からないということもあるでしょう。埃が溜まってしまうようなことがあった場合、故人にも失礼なことになってしまいます。方法が分からないのであれば定期的に専門業者を呼んで、仏壇清掃を行うのもよいでしょう。そうすることによって失礼のない清掃を行うことができますし、キレイにすることもできます。間違った方法で仏壇清掃をすることもありません。部屋の掃除は行っていても、仏壇までは毎日できないということもあるでしょう。プロに任せることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、汚れたままにしておくほうがもっと失礼なことになってしまいます。キレイな状態にしておくことも供養の1つと考えることができます。

Copyright© 2019 家族だけで見送れることが一番の供養になる All Rights Reserved.